日本石鹸洗剤工業会(JSDA)
home JSDA概要 沿革 組織・会員 統計 資料・刊行物 リンク 総目次 English
JSDAの活動 安全と環境 石けん洗剤知識 役立つ情報 クリーンキャンペーン CLEAN AGE
2021年9月17日更新

01. *CLEAN AGE 267号

*目次へ 


JSDA役員紹介 ざっくばらん
--28
←前へ  次へ→

photo会長 (2021年就任)

長 谷 部 佳 宏 さん


花王株式会社
代表取締役 社長執行役員

「…10社、100社とつながり、志が同じ仲間と
   大きなことを成し遂げたい…」


 2020年、社長に就任し、『Sustainability as the only path未来の命を守る』という花王の新たな軸を定めました。Sustainabilityの本質は、持続的に豊かに暮らせる社会をみんなでつくることですが、人間一人ひとりの命は、健康な時もあれば病気と闘う時もあります。さらに、命の集合体としての生態があります。地球上のいろいろな命を守るんだ、という決意で一つ一つ仕事をすると、洗剤などの日用品のあり方も変わってくると思っています。


 また、良い仲間がいると、できることの大きさやスピードはあがりますから、志が同じ10社、100社とつながり大きなことを成し遂げたいとも考えています。当工業会の会長職に就いたことを、皆さんと良い話し合いをしていく絶好の機会にしていきたいと思います。


 私が花王に研究者として入社したのは30年前ですが、製品をひたむきに届けようとする真摯さは、変わらない風土だと感じます。当時と今の大きな違いは、ひと月でも研究が停滞すると世界の進歩に追いつけなくなり、人々が求めるものが千通り、一万通りというレベルで多様化したことです。メーカーとしては難しい局面ですが、花王は“捨てにくい物づくり”を増やそうと考えています。


 一つの例として、環境に配慮した形で多様化したニーズに応えるために、Webを活用した取り組みも始めています。これは、足のニオイの切実な悩みに焦点をあてた『ARGINISTA足ラボ石けん』という商品ですが、Web上で欲しい人とマッチングをして限定生産したため、余計な資源やエネルギーを使わず、ごみも出しません。こうした無駄がなくて環境にも良いプロセスで開発・製造した製品を人の“こころ”まで届けて、満足してもらえたら、生活者とメーカーの間に信頼関係が生まれて、本当に必要なものだけを大切に使うミニマリストが大勢いる社会になっていくと思います。


 私の恩師は、高分子化学の研究者で、後進の研究者を多く育てた鶴田禎二先生です。いつも対話を欠かさず、“世の中をよくするための研究開発”を教え説いていました。先生の最後のメッセージは「初心忘れず 日々新たに」という言葉でした。技術者が初心を忘れると、世の中や自分の進歩をこの程度でよいと決めてしまう。慢心せず、次の朝にはもう一度新しい気持ちで挑めという意味です。私も出発点の志を忘れず、日々新たに、を実践していきたいと思います。

 



▲上へ

HOMEJSDAの活動安全と環境誤飲誤用石けん洗剤知識役立つ情報クリーンキャンペーンCLEAN AGEこどものページJSDA概要沿革組織 会員統計資料 刊行物リンク総目次English

日本石鹸洗剤工業会 (JSDA)
〒103-0027 東京都中央区日本橋3-13-11 TEL 03-3271-4301 FAX 03-3281-1870
Copyright(c) Japan Soap and Detergent Association 2000-2021 All Rights Reserved.