このたび、新会長に選任されました濱でございます。60年を越す歴史と伝統のある当工業会の社会的使命を引き継ぎ、会長としての責務を果たしてまいります。まずは、皆さまからのご支援、ご鞭撻のほどを、何卒、よろしくお願い申し上げます。
洗浄剤や原料の油脂製品は、清潔で健康的な暮らしに寄与するものです。一方で、国際社会は循環型社会の形成を目指しており、各国が協働して環境問題への対応や、化学物質の管理強化を進めております。このようななか、当工業会は、製品に対する「安全・安心の確保」はもとより、環境影響にも配慮した製品を皆さまにお届けするため、組織をあげて、さまざまな施策を実行してまいりました。
さらに、高度情報社会においては、正しい製品知識を科学的な根拠をもって的確に啓発する広報活動の必要性が増すとともに、海外諸国の関連団体とのネットワークを発展させ、工業会活動を推進していくことが不可欠であると考えております。
平成25年度は、重要な国際会議としてCESIO(世界界面活性剤会議)が6月にスペインで、AOSDAC(アジア・オセアニア石鹸洗剤工業会会議)が9月にインドで開催され、当工業会でも、研究成果の一端として、界面活性剤の新たなリスク評価書の公表を予定しております。
これからも、当工業会で力を合わせて市場の活性化に取り組み、皆さまに喜ばれる有用な製品を提供してまいります。そして、特にアジア地域において中心的な役割を担いながら、業界の発展と、社会的貢献を果たすことを目指し、活動してまいります。
簡単ではございますが、新任のご挨拶とさせていただきます。
→平成25・26年度 活動基本方針と新役員体制
|