日本石鹸洗剤工業会(JSDA)
home JSDA概要 沿革 組織・会員 統計 資料・刊行物 リンク 総目次 English
JSDAの活動 安全と環境 石けん洗剤知識 役立つ情報 クリーンキャンペーン CLEAN AGE
2020年9月16日更新
01.*暮らしのクリーンノート 〜よごれを知って きれいな暮らしを〜 *目次へ 
参照カテゴリ> #01.手洗い #03.CLEAN AGE 263号 

*暮らしのクリーンノート


←前へ 次へ→

暮らしのクリーンノート〜よごれを知って、きれいな暮らしを〜

 

㉑ 効果的な感染症予防のために-2 〜手や物を清潔に保つことが大切〜


cut感染症予防の基本は、石けんを使ったこまめな手洗いです。手を洗えない場所では手指用のアルコールで消毒をする方法もあります。手や、手がよく触れる物を清潔に保つ方法を知り、感染症予防に役立てましょう。


★病原体を広げない・侵入させないために

-

 ウイルスや細菌などの病原体は手につきやすく、手で口・鼻・目などの粘膜を触ることで体内へ入り、感染症をひきおこします。また、咳やくしゃみのしぶきに含まれるウイルスや細菌が手につくと、手で触れた物にもつき、その物を触った別の人の手にも移ってしまいます。
 こうした病原体の広がりや、体内への侵入機会を減らして感染症を予防するには、手をこまめに洗って、手についた病原体を洗い落とすことが大切です。外出中など、手を洗えないときは手指消毒用のアルコール(エタノール)などを利用します。また、多くの人の手が触れるドアノブやスイッチなどの物も、専用の洗剤などを利用して清潔に保つことを心がけましょう。


★清潔に役立つ製品か? 表示を理解しよう

-

 薬局などの店頭には、清潔を保つことに役立ちそうな製品が並んでいます。それぞれの表示や用途をよく見て、手や指に用いる場合は、身体に使用できる製品を選びましょう。身体用の製品は、有効性や安全性などを確保するために薬機法※1で規制されています。手洗い用の石けんやハンドソープ、手指用の消毒剤、ボディソープなども薬機法の対象です(表1)。

(表1)薬機法で規制される、身体に使用する製品の例
 

 また、「消毒(しょうどく)」や「除菌「(じょきん)」などの言葉が表示された製品も多数あるので、言葉の意味を知っておきましょう(表2)。

消毒と除菌は、どう違うの…?

 「殺菌(さっきん)」は菌を殺す・死滅させるという意味で、「消毒(しょうどく)」は殺菌方法の一つです。この「殺菌」や「消毒」の表示ができるのは、薬機法で効果・効能が認められた薬事品だけです(表1参照)。  
  「消毒」と混同しやすい言葉に「除菌(じょきん)」がありますが、「消毒」は菌を殺すなどして無毒化するという意味なのに対し、「除菌」は菌を取り除くという意味で、菌を殺すことはありません。そして「消毒」は身体に対する効果・効能を示す言葉として使われますが、「除菌」は物に対する効果を示す言葉として使われています※2

(表2)消毒や除菌などの言葉の意味
消毒用アルコール(エタノール)のw/v%やvol%の意味は?

 アルコール類には殺菌作用があり、昔から食品の保存などに利用されてきました。エタノールはアルコールの一種で、おもに濃度70%以上95%以下のものが消毒剤として使われます。濃度の単位はおもに3つあります(表3)。手指用の消毒剤のエタノール濃度は、薬機法の承認を受けるときはw/v%(重量体積パーセント)で表しますが、有効成分として製品に表示するときはおもにvol%(体積パーセント)を使います。

(表3)エタノールの濃度を示す単位
 

 注意点として、エタノールの消毒効果は濃度や対象物などによって変わります。エタノールが入った製品のすべてに消毒効果があるわけではありません。また、高濃度のエタノールには引火性があるので、火気に注意して保管・使用します。消防法や航空法で危険物と判断された製品は、宅配便・郵送・航空便で運ぶことはできません。危険物かどうかの判定には、w/w%またはwt%(重量パーセント)の数値が使われています。

POINT!:手や、手がよく触れる物を清潔に保つと、手や指を介した病原体や感染症の広がりを防ぐことにつながります。「消毒」や「除菌」の効果をうたう製品は多いですが、表示をよく見て、使う目的に合っていることを必ず確かめてください。
 

▲上へ

HOMEJSDAの活動安全と環境誤飲誤用石けん洗剤知識役立つ情報クリーンキャンペーンCLEAN AGEこどものページJSDA概要沿革組織 会員統計資料 刊行物リンク総目次English

日本石鹸洗剤工業会 (JSDA)
〒103-0027 東京都中央区日本橋3-13-11 TEL 03-3271-4301 FAX 03-3281-1870
Copyright(c) Japan Soap and Detergent Association 2000-2020 All Rights Reserved.