当工業会の会員社が講師となり、以下の日程で洗濯講座を実施しました。
■ 6月28日:ひたちなか市消費生活センター
■ 11月30日:茂原市消費生活センター
<会員社:花王株式会社>
講師:花王(株)菅沢 浩毅氏(日本石鹸洗剤工業会 編集専門委員長)
〔ひたちなか市〕
洗濯のキホンをしっかりと学んでいただきました。洗濯で衣類の汚れが落ちるのは、洗濯用洗剤に配合された界面活性剤の働きによるものです。その洗浄力を十分に引き出すには、洗剤に表示されている「使用量の目安」を守ることがとても大切です。
界面活性剤の作用の一つ、「浸透作用」の実験。毛糸には撥水性があり、そのまま水に浮かべても沈みません(右側)。そこへ洗剤を一滴たらすと、毛糸がたちまち沈んでいきます(左側)。
〔茂原市〕
会場風景。熱心に耳をかたむけるご参加の皆さん。
■ 9月20日:伊達市消費生活センター
■ 9月25日:熊本市消費生活センター
<会員社:ライオン株式会社>
講師:ライオン(株)お洗濯マイスター 山縣 義文氏
〔伊達市〕
お洗濯マイスター直伝の洗濯のコツを紹介しました。たとえば、洗濯物を早く乾かすには「風の通り道」ができるように干すことが重要です。Yシャツはボタンを開けて襟を立て、ジーンズは裏返して筒状にハンガーに吊るすと、乾きやすく部屋干し臭も抑えられます。
〔熊本市〕
会場風景。たくさんの方に参加していただきました。