日本石鹸洗剤工業会(JSDA)
home JSDA概要 沿革 組織・会員 統計 資料・刊行物 リンク 総目次 English
JSDAの活動 安全と環境 石けん洗剤知識 役立つ情報 クリーンキャンペーン CLEAN AGE
2014年6月16日更新
01.*洗濯 *目次へ 
参照カテゴリ> #03.洗濯 #06.CLEAN AGE 238号 

*シリーズ お洗濯の科学

←前へ 次へ→

シリーズ お洗たくの科学

⑥ 柔軟仕上げ剤の効果と性質

主成分は陽イオン(カチオン)界面活性剤

 柔軟仕上げ剤の主成分は、水に溶けたときに親水基がプラスの電荷を帯びる陽イオン(カチオン)界面活性剤です。陽イオン(カチオン)界面活性剤は、水中でマイナスの電荷を帯びた繊維の表面に、プラスの親水基をくっつけて並びます。すると繊維の表面が親油基で覆われて、繊維の摩擦抵抗が低下してすべりが良くなり、手で触ると柔らかく感じられるようになります。

 他方、洗たく用洗剤に多く使われている陰イオン(アニオン)界面活性剤は、水に溶けたときに親水基がマイナスの電荷を帯びる性質があります。

 これらの正反対の電荷を持つ界面活性剤を同時に用いると、水中で結合して双方の働きが失われてしまうため、柔軟仕上げ剤は、洗たく物を洗い終えてから、すすぎのときに加えます。

図1. 柔軟仕上げ剤と、洗たく用洗剤に
主に使われている界面活性剤は性質が異なる
図1. 柔軟仕上げ剤と、洗たく用洗剤に
主に使われている界面活性剤は性質が異なる
↑クリックで拡大

柔軟仕上げ剤の効果

  柔軟仕上げ剤によって繊維に柔軟性が付与されると、洗たく時の摩擦による繊維のからまりやシワ、表面の毛玉や毛羽立ちも起こりにくくなり、衣服本来の風合を維持する効果があります。

 また、陽イオン(カチオン)界面活性剤の親水基は水分子と強く結合しているので、親水基と水が布の上に並んだ状態となり、繊維同士の摩擦などで発生した静電気を外へと逃がします。その結果、繊維への帯電が抑えられ、空気中のホコリや花粉が付着したり、静電気の放電時に起こるパチパチを予防することができます。

図2. 柔軟仕上げ剤は静電気の発生を抑える図2. 柔軟仕上げ剤は静電気の発生を抑える

柔軟仕上げ剤を使ううえでのポイント

 洗剤の使用量が適量より少ないと、洗濯機の機械力によって一旦は水中に分散した汚れが洗たく物に再付着して、「再汚染」が起きます。すすぎの段階になっても洗たく物に汚れが残ってしまい、黒ずみや臭いのもととなる可能性が高くなります。この状態で、柔軟仕上げ剤を加えてしまうと、陽イオン(カチオン)界面活性剤が繊維に吸着するとともに、その親油基が汚れを引き寄せてしまいます。まず汚れをきちんと落とすこと、そのうえで柔軟仕上げ剤を使うことが大切です。適量より多く使用しても、柔軟効果が一定以上に高まることはありません。使用量が多すぎると、陽イオン(カチオン)界面活性剤が繊維に過剰に吸着して水をはじきやすくなり、タオルや肌着の持つ吸水性を損なう恐れがあります。適量で使っていれば、吸水性が低下する心配はありません。吸水性が著しく低下してしまった場合は、一度柔軟仕上げ剤を使わずに、洗たくするとよいでしょう。

図3. 柔軟仕上げ剤の過剰な使用は吸水性を低下する図3. 柔軟仕上げ剤の過剰な使用は吸水性を低下する

柔軟成分入りの洗たく用洗剤との違い

 一方、「柔軟成分入り洗剤」は、洗浄成分と柔軟成分を同時に用いても結合することがないように工夫された製品です。一般的な柔軟仕上げ剤の主成分である陽イオン(カチオン)界面活性剤の代わりに、プラスの電荷を帯びない柔軟成分を用いる方法などがあり、たとえば粉末洗剤では、繊維のすべりをよくする鉱物を加えて、柔軟効果を付与する方法が採用されています。


香りの感じ方は人それぞれ

 同じ柔軟仕上げ剤を使い続けると、その香りに慣れてしまい、次第に香りが弱く感じるようになることがあります。そのため、使用量を増やしてしまいがちですが、あまり使いすぎると周囲の方に香りがきつく感じられるおそれがあります。香りの好みや強さなどの感じ方は人それぞれです。周囲の方にもご配慮のうえ、製品に表示された使用量の目安を参考にお使いください。


▲上へ

HOMEJSDAの活動安全と環境誤飲誤用石けん洗剤知識役立つ情報クリーンキャンペーンCLEAN AGEこどものページJSDA概要沿革組織 会員統計資料 刊行物リンク総目次English

日本石鹸洗剤工業会 (JSDA)
〒103-0027 東京都中央区日本橋3-13-11 TEL 03-3271-4301 FAX 03-3281-1870
Copyright(c) Japan Soap and Detergent Association 2000-2014 All Rights Reserved.